インターネット受付
TEL:086-222-4507

岡山県岡山市北区中山下2丁目2-74

  • 新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について

当院では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、患者の皆様 、当院スタッフとそのご家族の安全確保・感染予防と感染拡大の防止に向けた対応を進めています。今後も皆様の安全確保と感染拡大の防止を最優先としつつ、患者様への継続的な医療の提供を目指す取組みを進めてまいります。 現時点で実施している当院の対応は以下の通りとなりますが、今後も最新の状況に応じた対応を取ってまいりますので、皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

感染予防及び感染拡大リスク低減のための主な対応

  • 来院される方へのお願い

    (1) 必ずマスクの着用をお願いします。マスクをお持ちでない方は受付で有料にてお渡しします。

    (2) 受診時には受付で手指の消毒をお願いします。(非接触式アルコール噴霧器を設置しております。)

    (3) 微熱が続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合、味覚・嗅覚障害がある場合には、なるべく来院をお控えくださるか、来院前にお電話によるご相談をお願いいたします。場合によっては電話やオンライン診療にて対応させていただきます。

    (4) 外来 ・検査・手術フロアの定期的換気を行っています。ご理解、ご協力をお願いいたします。

    (5) 外来待合にある図書を一時的に撤去させていただきます。

    (6) 内視鏡検査 、手術を受けられる方は全員個別のお部屋で待機していただき、使用するトイレも個別に専用の場所を指定させていただきます。

    (7) 受付窓口に患者さん・当院スタッフの双方の感染予防のため透明ビニールシートを設置しております。

    (8) 外来待合室でのソーシャルディスタンスが保てるように、座席の使用を一部制限しております。座席に座れない場合は院外でお待ちいただくようお願いする場合があります。その際、受付でお渡しする番号札のQRコードをスマホ等で読み取ると、その時点で診察を受けている受付番号が表示されますので、ご自身の受付番号の3番前までには院内にお戻りください。

    (9) 時間帯予約、当日の順番予約はインターネットであらかじめ取得可能です。外来の密集回避のため、なるべくご予約のうえ、ご自身の受付時間・受付番号に合わせて来院ください。予約は当院ホームページまたはアイチケットアプリよりお願いします。

  • 当院スタッフの対応

    (1) 毎朝、スタッフ全員に体温の測定と記録を実施しております。
    発熱・咳・味覚障害などの症状がある場合は院長への連絡と自宅待機の徹底を指示しております。

    (2) スタッフの同居家族に感染・濃厚接触が確認された場合は、出勤しないことを徹底致します。

    (3) 担当スタッフが毎日ドアノブなどの共有物の消毒を定期的に実施しております。

    (4) 医療機関における新型コロナウイルス対応ガイドラインに準拠し、スタッフ全員マスクを着用し、医師・看護師はゴーグルも着用させていただきます。

    (5) スタッフ全員、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けました。

  • 診療体制の改善

    (1) 4月より新たにオンライン診療を開始しました。詳しくはこちらをご参照ください。

    (2) 受付でお渡しする従来の番号札を、回収不要の紙の用紙に変更しました。

    (3) 院内でご使用いただく個室トイレ全てに便座クリーナーを設置しました。

    (4) 定期的に外来待合室の座席をアルコール消毒しています。

    (5) 待合室に二酸化炭素モニター計を設置し、換気の状態を常時監視しています。

    (6) 受付に自動釣銭機及びキャッシュレス決済端末を設置しました。

以上、皆様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご協力をお願い申し上げます。

2020年4月14日
おくむら大腸肛門クリニック院長
奥村英雄



ページトップへ